あづま~る(9月)

日時 令和5年9月10日(日)

場所 五所川原地域福祉センター

<生徒の感想>

・最初は人見知りする子が結構多くてどうしようって思ってたけどだんだん話しかけてくれるようになって遊ぼって言って貰えてすごく嬉しかったし、小さい子と関わるってゆうのがあんまりないから勉強になった。

・初めての参加で最初は何をすればいいかわからなかったけど、友達や先輩方と協力して荷物運びなどをできてよかったです。

・みんなが周りを見て行動できるようになっているのを実感した。

・2人で遊びたい子もいたけど時間を決めて何人かで遊んだり1人になる子があまりいないようにした。

・人見知りだけど、あずま~るの方やこどもと作業したり一緒に遊んだりできてよかったです。

・片付けの時やみんなが遊んでいる時、周りを見て行動するようにしました。1人になっている子や、片付いてないところなど探して自分で行動しました。

・今回は特に高校生の企画などはありませんでしたが、しおり作りなど子供たちや保護者、大学生の方々と交流することが出来て楽しかったです。私が見た限りでは喧嘩や怪我なく過ごせたので良かったと思います。

・バドミントンをやったけれどシャトルだと上手くできなかった時に、風船でやればいいよと言われ風船を使った

・初期の頃より自分もそうだが周りを見ることができるようになった。

五所川原第一高校 じゃわめき隊