学校法人舘田学園五所川原第一高等学校通信制課程

お問い合わせ(電話:0173-26-6662)

受付時間:9:00〜17:00
※公休日:水曜日、日・祝祭日

お問い合わせフォーム
  • 令和5年度後期入学生募集
  • 令和5年度後期入学生募集
全館エアコン・WiFi完備
ネットコース集中スクーリング宿泊補助申請書ダウンロード

NEWS & TOPICS

先生のブログです

安心して伸び伸び学べる学習システム

自宅学習を中心に高校卒業の資格取得を目指します。
様々な条件の幅広い年齢層の人
「いつでも、どこでも、誰でも」学べるシステムです。

ICHIKO単位制教育システム図

特色

単位制

学年の区別がなく、必修科目を含め74単位以上を修得すれば高校卒業資格を認められる制度です。高校中退者は修得済みの単位を卒業に必要な単位に含め、履修認定科目とします。

単位制の特性を活かし、大学入学資格検定や技能審査の成果なども弾力的に単位認定し、転編入生の積極的な受入れをします。

年2回の募集

前期・後期の年2回の募集により、春(4月)と秋(10月)にそれぞれ入学。従って単位の取得状況により3月または9月に卒業できます。

三修制

3年間で卒業を可能にする制度であり、スクーリング(面接指導を受けるための出校)の受講および、レポートの提出、単位認定試験の合格により単位の履修が認められます。

また、パソコン機器をはじめ多様なメディアを活用し、可能な限り生徒の実情に沿った指導をします。

なお、3年間で卒業しようとする場合、スクーリングは週2回(金・土曜日)です。科目ごとに決められた日数の出席が必要です。

多様な生徒の受入れ
  1. 転編入生の受入れ

    転編入生については、過去に在籍した高校で修得した単位を最大限に活かし、既修単位を免除します。
  2. 科目履修生の受入れ

    生涯教育の観点から、科目履修生として一部の科目のみ履修を希望する方も受入れます。
  3. 前籍校において不登校傾向だった生徒も受入れます。

    暴力傾向がない限り、適応障害など、多様な生徒を受入れ、自学自習の援助に当たります。