あづま~るボランティア(6月)参加

日時:令和4年6月12日(日)

場所:五所川原市地域福祉センター

〈参加者の感想〉

・今日初めて参加したけれども地域の子供たちとも、先輩方とも交流することが出来てとても楽しかったし、思い出に残る1日にすることが出来ました。

・小さいことも仲良くなれて頼られたことが嬉しかった。小さい子への接し方も学べました。

・今日初めて会った子もいて、名前を全然教えてくれなくてでもホントの最後くらいに一緒に鬼ごっこも出来て名前も教えてくれた。楽しかったし、嬉しかった!!

・沢山の子供たちと関わることができて、とても楽しかったです。また、先輩方や後輩との仲も深めることができたと思います。

・初めて参加したので、最初は緊張や大丈夫かなと不安もありましたが、たくさんの子供たちと関わることができてとても充実した時間だったなと思いました。次回も参加して、子供たちに顔を覚えてもらい、また色々な事をして遊べたらいいなと思います。

・いろんな子どもと遊んで楽しかったです。

・最初は人見知りをしていた子が慣れてきて一緒に遊ぼっていわれたのがすごく嬉しかった。子供たちと仲良く遊ぶことができてよかった。

〈工夫したこと・学んだこと〉

・小さい子が初めは人見知りをしたけれども、話しかけているうちに心を開いて、最終的には笑顔で一緒に遊ぶことができることがわかりました。

・子供に話しかける時は、姿勢を合わせたり目を合わせることがいいのかなと思いました。また、それを工夫しました。

・子供たちの安全に配慮しながら楽しくみんなで遊びました。

・子供たちと触れ合うにあたって、初めはやはり知らない人から話しかけられると緊張すると思ったので、常に笑顔で話すことを工夫しました。

五所川原第一高校じゃわめき隊 特設サイトはこちら→五一高じゃわめき隊