高校生タウンミーティングが行われました。

日時:令和5年5月14日(日)13:00~15:00

場所:五所川原市地域福祉センター

事業名:令和5年度じゃわめき隊マイプロ事業高校生タウンミーティング

主催:市民団体じゃわめき隊プロジェクト

高校生タウンミーティングに参加してきました。今回は初回でしたのでキックオフミーティングを行いました。最初に市役所の方によるワークショップを実施し、自分自身の興味関心や地域の課題などを高校生の視点から意見を出していきました。その後、講師による講話がありマイプロジェクト実施にむけての心構え等のお話を頂きました。今後は定期的に開催され、プロジェクトの進捗状況の確認やプレゼンスキル向上へ向けた講座が開催されます。

<生徒の感想>

・第1回目のタウンミーティングに参加して、他者という存在から学ぶことが多かったと感じました。普段、関わることがない方々の話を聞くことで自分自身の考えを深めることができたうえに、交流の場でよい時間を過ごすことができ、価値のある経験だったと思いました。

・学んだことは、興味は必ず地域に貢献する力を持つということです。このような考えを持つことによって、1人の人間として存在できていると感じ取ることが出来ました。

・今回参加して、普段関われない人と意見の交換や交流を通して、自分の好きなことが地域の課題解決の糸口になっているという気づきを与えてくれ、自分の物にできたことが嬉しかった。また、後半の講話では、地域活動に参加する意義を教えていただいたので、次回のボランティア参加では教えてくれたことを頭に入れて活動していきたい。

・学んだこととしては、市役所の方の話し方が人の意見を引き出すように話をしていたので、私もこのような話し方の意識を学んだので、次回の話し合いでは、このように人と意見の交換をしたい。そのほかに工夫したことでは、的確な意見をできるように必要なことを伝えられるように工夫した。

・大学生や市役所の方々と交流でき楽しかったです。また、このタウンミーティングを通じて改めて自分が好きなことや何が自分に出来るのかなど考えることが出来ました。

・成長した点は、初めて会う人とのコミュニケーションのとり方です。

・どうしたら楽しく話せるようになるかなど分かりました。

・自分の成長に繋がった。

・人々はさまざまな価値観を持っている

 

五所川原第一高校 じゃわめき隊