あづま~るボランティア(12月)

日時:令和4年12月11日(日)10:00~15:00

場所:五所川原市地域福祉センター

<生徒の感想>

・今回はコロナの影響などもあり、参加者はとても少なかったけれども、楽しく過ごすことができました。あづまーるに行く回数が多かったおかげで子供たちにも名前を覚えてもらえるようになり、地域の子供たちともだんだん仲良くなることができてきたと思いました。

・今回のあづまーるボランティアでは、企画はありませんでしたが、穏やかに過ごすことができました。最後まで和やかな雰囲気を保つことができたので、普段通りではありますが、来てくれた人たちにも私たちも良い思い出ができたのではないかと思います。

・クリスマスに関連することができなかったのは残念ですが、子供達と一緒に体を動かして遊んで以前と比べるとコミュニケーションが取れたと思います。

・以前から課題だった子供達が悪い事をしたら、ダメときちんと言うという事を今回はしっかり出来ました。しかし、子供達が喧嘩をしてしまった時に上手く対処できなかったので、どうすれば良かったかをしっかり考えて、冷静に対処出来るようにします。

・前回参加したときはまだ会話ができなかった子が会わないうちにたくさんおしゃべりできるようになっていて感動した。

・子供たちと仲良く遊べてよかった

・今回は、小さい子供たちとホールで体を動かしながら遊ぶことができました。寒い時期だったのでとてもいい運動になったと思いました。

・今回は、手伝いをするという役割を果たしました。子供たちの成長の手伝いをすることはもちろんですが、保護者の皆さんにもゆっくりと過ごしてもらうことができたので、良い休日をつくることができました。

・子供たち同士が喧嘩をしていて、先輩がお互いに悪かったことを伝えてちゃんと謝るように誘導している姿を見て、とても感動しました。私も先輩のように注意するときはしっかり注意できるようにしたいと思いました。

・成長した点は、いろんな視点から考えて行動することができたことです。子供たちや保護者、高校生の視点など、さまざまな視点から見て、このようにしたら喜ぶ、快適にお互い過ごすことができると言うように、考えてその場に応じた行動をすることができました。

・前回と比べると何か危険なことをしていた時に注意はできましたが、次回からは危険な行動を防止するために何ができるか考える必要があると思いました。

・以前から課題だった子供達が悪い事をしたら、ダメときちんと言うという事を今回は出来たので、次回も引き続き頑張りたいと思います。

・子供達と前よりも距離を縮めることができたので自分に成長を感じた。

五所川原第一高校じゃわめき隊特設サイトはこちら → 五一高じゃわめき隊