第1回高校生ヒーロー育成所

日時:令和4年11月6日(日)13:30~16:50

場所:五所川原市学習センター

ヒーロー=理想の大人について考えるワークショップです。地域で活躍してる方を講師に招き講話や演習を行いました。

<参加者の感想>

・今回の高校生ヒーロー育成所は、郷土を理解するワークショップということで、青森県の地図に、自分自身が考える青森県のイメージを書きました。正解がないので自分なりに工夫して書くことができたうえに、他の人のイメージを見て、改めて青森県のことがわかりました。

・今回は、講談会とワークショップといった内容で、周りの大人の意見を参考にしながらも自分の意見を書き、発表することができた。講談会では、話者の経験から学ぶ教訓が多くあり、自分のこれからの人生に置いて大切なことを教えてもらった。

・将来に役立つお話を聞けた。

・貴重な話を聞けてよかった。

・学んだことは伝える技術です。このようなじゃわめき隊の活動をしていると、他学年の方と触れ合うことが多く、そして今回のように、社会人の方々の話を聞くこともでき、多くのことを学ぶことができています。伝えるときも書いたことをそのまま話すのではなく、少し工夫することで「伝える」ことがより良くできると思いました。

・講談会で教えてもらったマンダラチャートを、これから上手く活用して、自分のすべきことを明確にしていきたい。

・やって後悔するほうが大事だと学びました。

五所川原第一高校じゃわめき隊特設サイトはこちら → 五一高じゃわめき隊