あづま~るボランティア(5月)

あづま~るさんへボランティアに行ってきました。

参加日:令和5年5月14日(日)

場所:五所川原市地域福祉センター

<生徒の感想>

・初めて参加して、最初はなにをしたらいいか分からなかったし、子供たちとも上手く関わることが出来なかったけど、時間が経っていくたびに、自分から話しかけたり子供たちから話しかけてくることが多くなり、午後はたくさんの子供たちとお話したり遊ぶことが出来ました。すごく楽しむことが出来たし、子供たちがすごく可愛くてとても癒されました。また参加したいと思いました!

・知らない遊びとかがあって、今はこういう遊びがあるんだなと学ぶことが出来ました。

・今回の活動では、安全な環境を維持する役割を果たしたと思います。細かい環境の整備のようなことができたので少しでも安全にすることができたと思います。

・学ばなければいけないことにはなりますが、声の掛け方を学びたいと思いました。活動をしていると、適切な声の掛け方がよくわかっていないとよく感じるので、事前に学んで参加したいと思います。

・今回は、子供たちが怪我などせずに安全に遊べるように見守ることができました。今まで、男の子との関わり方があまりわかっていなかったが、自分なりに見つけることができ、いい経験になりました。

・子供たちが怪我をしないよう見守る。子供たちと遊ぶ。ホットケーキを焼く人のサポート。

・学んだことは、男の子との遊び方や関わり方をどのようにすればいいのか学びました。

・ホットケーキ作りを通して子供たちとの仲がさらに深まったと思います。また今回は保護者の方ともコミュニケーションをとることができました。

・今までは子供一人を相手にして遊ぶことが多かったですが、今回は怪我をしていないか、一人ぼっちになっている子供はいないかなど周りもしっかりと見ながら参加することができました。

・パンケーキ作りでは、フルーツカットの手伝いをしたり、子供たちのデコレーションの手伝いをしました。子供たちの笑顔が見れたり、「楽しい」という声が聞けたことが一番良かったと思います。また、今までは自分から子供たちに話しかけて遊んでいましたが、今日は子供たちの方から話しかけてくれたので、今までのあづま~るで行ってきた接し方や積極性が良かったのかなと嬉しい気持ちになりました。

五所川原第一高校 じゃわめき隊