五能線魅力UPプロジェクト第1回ワークショップ

日時:5月22日(日)9:00~12:00

開場:五所川原中央公民館第一会議室

「地域の思いをつなぐ」若者育成事業の一環で五能線魅力UPプロジェクに参加してきました。今回は第1回ワークショップということで、各グループに高校生と大学生、地域活動者が入り五能線魅力UPカード作成へ向けアイディア出しを行いました。最初に青森大学の櫛引素夫先生よりビデオメッセージを頂き津軽線の取組について学びました。その後、五能線を活用してできそうなことを話し合うワークショップを行いました。生徒たちも積極的に意見出しを行い大盛況に終えることができました。今後は出されたアイディアをもとに具体化していきます。

<参加者の感想>

・初めてのじゃわめき隊の活動に参加したけれども、沢山の方と交流できたのでよかったです。次も自主的に行動できるように頑張りたいです!

・一言で言うと、少しの間でしたが、とても良い機会になりました。このような学年、年齢の壁をこえての活動をすることが少ないので、ワークショップに参加できてよかったなと思います。意見を出し合ったり聞いたりしていると、おもしろい意見に出会えたので参考になりました。そして、以前より五能線に興味を持てたうえに、このプロジェクトやじゃわめきた隊の活動を頑張りたいと心から思えるようになりました。

・いい経験になったと思います。自分はあまり喋るのが得意な方ではありませんが、その中でも他の方の意見を聞いたり、自分の班と比較してみて、これをやるにはこう言うことが課題で、ここがいいところなど新しい発見がたくさんありました。大学生や大人の方達と話す場はあまりないので今後も大事にしていきたいです。

・五能線を活性化させるために自分の意見や相手の意見を交換して、まとめてさらにいい意見を出していくのが、とても楽しく、新鮮でとても楽しかった。

・色んな人と交流して色んな案を聞けて楽しかったし、ためになった。

・自分以外にも大学生や大人などがきて非常に参考になりました。

・自分では思いつかないようなアイディアが沢山出てきて、発想を広げることが出来ました。良い経験になったと思います。

・高校生だけでなく大学生や大人の方ともお話ができてとても楽しかったです。

・初めは緊張していて、自分の意見を話せるか不安だったけど、初めに割り振られたグループでは自分の意見をしっかり話すことができました。しかし、他の班に行っての話し合いでは、あまり自分の意見を言うことができなかったので、また参加できる機会があったらしっかり自分の意見を言えたらいいなと思います。

・初めは、意見すら言えないと思っていました。でもみんなと話していくうちに沢山のことを話すことができました。また五能線の良さも知ることができました。

・高校生だけでなく大学生や大人の方と普段交流がないので良い経験なりました。

五所川原第一高校 じゃわめき隊特設サイトはこちら → 五一高じゃわめき隊