本校の津軽三味線部と五一高じゃわめき隊が参加しました。津軽三味線部はオープニング演奏を行い、会場を盛り上げました。また、五一高じゃわめき隊はボランティアスタッフとして運営に携わってきました。

日時:7月3日(日)10:00~16:30

場所:オルテンシア

〈生徒の感想〉

・10代から60代までの幅広い世代の楽曲を聴くことができてとても楽しかったです。三味線を聞いた後のバンドやバンドを聞いた後の三味線のギャップがすごくて聞き飽きなかったです。

・沢山の人と関わることが出来て、とてもいい機会になりました!また、音楽に触れることが出来て、改めて音楽の素晴らしさについて知ることが出来ました。

・会場整備とたまに受け付けに回ったりして、たくさんの人が楽しんでいる様子が見れたし、自分も楽しかったです!実行委員会の方々が連日準備していたので少しでも協力できてればいいなと思います。

・お客さんに対しての接客などに気をつけて楽しくボランティアが出来ました。接客面では色んな人がいて、いい経験になりました。

・演奏はあまり聞けませんでしたが、出演者の方ともお話できて楽しかったです。

・あまり人と話す事が得意ではないので、入場受付は少し不安でしたが、自分が思っていたよりもはっきり話せたので良かったなと思いました。

・会場にずっと居たので、ほぼ全部の出演者の演奏を見れて楽しかったです。

・普段オルテンシアでやっているイベントなどに行くことがないのでスタッフとしての参加だったけど楽しく仕事ができたのでよかった。

・初めてで何をするかあまり知らなかったけど、お手伝いができてよかった。実際にみていて、楽しむことができた。

・たくさんの方々がフェスを見に来てくれて、とても接客が楽しかったです!

・知らなかったアーティストとかも知れたし、楽しかったです。

・手拍子や、ライブの終始の拍手など、その場のノリに合わせて、行動することが出来たし、笑顔でライブを楽しむことが出来ました!

・なるべくお客さんに対して笑顔で優しく接することを心掛けました。

・私は人と話すことが苦手で、初対面の人と話す時に声が小さくなってしまう事が自分の短所だったので、相手に聞こえるようにそしてわかりやすいように説明をするように心がけました。

・今回の活動で学んだことは接客の仕方です。自分が笑顔だと相手も笑顔になってくれて、自分の表情が相手にも影響してしまうことを学びました。

五所川原第一高校じゃわめき隊 特設サイトはこちら → 五一高じゃわめき隊