あづま~るボランティア(10月)

10月もあづま~るさんへボランティアに行ってきました。今回は一高生が企画しました。内容は焼き芋とじゃんけん大会です。今回は一高生企画ということで、焼き芋とじゃんけん大会を行いました。

午前中は焼き芋が焼けるまで子どもたちと遊びました。焼き芋はアツアツでしたが、、、。炭で焼くのも初挑戦のため外はカリッと中はボソッとした感じになりまりました。次はもう少し研究してから焼きたいです。その流れで焼き肉と焼きマシュマロも食べました。こちらはとても美味しかったです。

午後はハロウィンがある月なのでじゃんけん大会を開催!勝った人にはお菓子のプレゼントです!そして、もれなく全員がプレゼントを貰うことが出来ました。

今回は無事に終わって良かったのと、企画に対してまだまだ改善が必要な部分を感じることが出来ました。とても充実した一日でした。

〈参加者の感想〉

・今回は、全体的に前回より充実したと感じました。企画を考え、事前の準備に時間をかけていた分、このあづまーるボランティアが身近なものになっていました。普段、子供たちの生活に深く関わっている保護者の方々のために、たったの5時間程度の時間をかけて意味のある時間を作ることが、難しいけれどお互い様々な面で成長できると思いました。

・今回初めて自分たちで考えた企画を実行して、不安要素や至らない点はいくつかあったのでそこを改善して行ければいいと思いました。けれど、いつもより色んな子供たちと遊べて嬉しかったです!

・子供たちともすぐに距離を縮めることができ、楽しく遊ぶことが出来た。子供たちと遊ぶことが楽しかったのでまた参加したいと思った。

・今までのあづま~るとは違って、急にやることが増えたりしたけどしっかり対応することが出来てよかったです。

・一高生で企画して実際に行い、これから企画する時に改善すべき点が見つかったと思います。

・例えばカードを配る時に混雑してしまったり、説明をするときにどうすれば集まって聞いてくれるのか、やきいもに関して言えば、食べることだけでなく、作るという過程でも安全を確保して何か一緒にできたのではないかということです。しかし、話したことのなかった子供達とも話すとができ、私達と子供達で上手くコミュニケーションが取れたと思います。また企画する時があれば今回の反省点をいかしていきます。

・一高生で企画した、焼き芋とジャンケン大会を通して、子供達やお母さん方との仲が深まったと思います。バタバタした場面もあったけれど、企画を楽しんでくれた子供達が多くいたので、機会があればまた企画してみたいです。

・今回初めて自分たちで企画をやってみて、初めは不安でしたが、多くの子供たちが楽しんでくれていたのを見ることができたので安心しました。しかし、怪我をしてしまった子供がいたり、企画をするにあたって不十分だった部分があったりなど色々反省点もあったので、次に企画を考える時は今回の反省点を考慮しようと思います。

・たくさんの子供たちと触れ合うことが出来て、また前回の反省点を生かすことが出来たので良かったです。

五所川原第一高校じゃわめき隊特設サイトはこちら→五一高じゃわめき隊